salon de chirimen web shop
http://www.chirimen.com/

14 décembre 2013

ヴィンテージの切手とラインストーンでクリスマスギフトボックス

PicsArt_1386983943788

かなり寒くなってきて、空気がしんと透き通っているからか
夜空も綺麗綺麗ですね

ふたご座流星群・・・私は仕事帰りは残業続きで
フラフラでして(体力つけないとですね)結局まだみていないのですけれども、
ふと見上げる星空が宝石みたいで素敵だなと思っています


ノエルまたはクリスマスがますますもうすぐ!ですので、
今回は
アンティークの指輪に合う感じにラインストーンをちりばめたラッピングをしました。

ブラックボックスにはこの時期に合う感じのヴィンテージ切手をセレクト

クリアのリングボックスには
ヴィンテージのクリーム系パールカラーを
ラインストーンと一緒にランダムにあしらい、
主役のシトロンカラーのダリアのようなカボッションと
マーガレットをコラージュが、
よりクラッシックでフェミニンな印象になるようにしています。

PicsArt_1386983844222

先日、
バランス良くラインストーンやパーツをつけるにはどうしたら良いでしょうとか
チープにならないように、気が利いていて手頃なものを作るにはどうしたら良いでしょうなどの
御質問を数人の方から頂きました。

パーツなどはですね、もうほんとに
貼り付けてしまう前に一つ一つ仮どめなどをしながら配置していって
微調整をしていくのが一番だと思います。

少し時間が掛かってしまいますけれど
仕上がりが納得できなかったら
折角のコラージュが台無しになってしまいますし、
ここは一つ、贈られるものやその方を思いながら
ゆっくり考えてあしらっていく方が
失敗も後悔も少ないと思います・・・。

・・・私はそういうやり方しかしていないので、
もしかしたらテキパキ出来る方法があるのかも知れないのですけれども、

せっかく時間や頭を使って作られるのならば
市販されているものよりも”良い感じ”と思ってもらえるものを
作った方がいいように思います・・・。

使用するパーツなどなどを純粋に計算してしまいますと
材質に気に入ったものを使えば、
普通にショップで販売されているギフトボックスの方が安価、もしくは
同じくらいの値段になってしまいますので、

ある程度、パッと見た時嬉しいな❤と思って頂けるラッピングには
時間ももちろん必要ですが、
お財布にも優しい感じというのはなかなか難しいと思います。

(*最近、安くて簡単すぐ出来!的なアイデアが巷でよく目にしますが、
加工されていたり、光の加減がとても上手い写真ですとイメージはいくらでも変わってしまいますので、
実際作られてみると、・・・・・と思うことが多いようですので、
いいな!と思うアイデア写真などは
これが暗い画像だったらとか、この角度からの写真じゃなかったらとか少し違うイメージを持って見ると
本当に良いアイデアなのかが分かりやすくなる気がします)

普段から仲が良く、気心が知れていて、
趣味のセンスも似ている方に贈る為のラッピングならば
遊び心にちょっと偏る雰囲気のものでも
あの人がここまで作ってくれたんだ~という気持ちもあるので
素直に嬉しいと思って頂けると思うのですが

もしもお店としてのラッピングということになると
(当店の場合はまさにそうなのですが)
”お洒落で素敵なものが好き”という、
幅広いカテゴリのお客さまに贈るにあたっては
アイデアだけで勝負するのはキツいと思います。

ネームバリューがある、王道系のブランド名がプリントされたものより
ずっと気の利いているものを自分の為にセレクトしてくれたんだ
思ってもらえる気概と素材と時間が必要になります。

イメージとしては、少し極端ですが
シャネルやヴィトンの包み紙や紙袋に入ったものより
ずっと嬉しいって思って頂ける感じです。

アンティークが好きなコレクターの方たちだけがお客様ではなくて、
繰り返しになってしまいますが”お洒落で素敵なもの”の中から
アンティークジュエリーやアクセサリーを選んで頂いたと考えているので

chirimenベアが今流行のゆるキャラに近い印象がある方も
いらっしゃるとは思いますが(笑。でも、くまモンとかも電通の人?か誰かで、流行を作るのがとても上手くて有名な方が作っていらっしゃるんですよね、結局。)志はかなり高いので、
もっともっとオリジナルで魅力的なものを作っていけるように精進しないと、と思っています

あまり参考にならなかったかも知れませんが、
大事な方に贈る、そこまで異様に凝った事をする必要がない
ラッピングアイデアと思って頂けましたら嬉しいです❤

商品を手にとる前に
お客様が目にするのがラッピングですので、
年末の忙しさになぞに負けないで、
今日も気持ちを込めて
しっかりギフトボックス作りも頑張って参ります!


salon de chirimen【http://www.chirimen.com/】  

こちらの2つのランキングに参加しています
クリックして頂けると嬉しいです☆
  
にほんブログ村 

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


■■■こちらのブログもポチポチと更新させてもらっています是非御覧下さい■■■

更新&セール情報、アンティーク雑貨などの販売ブログ

chirimen風 フレンチ・ディクショナリー スタイルのブログ







chirimen_antique at 11:29
ラッピングボックス 
お勧めアイテム♪
珊瑚のゴダールカレ18金製リング
godard-carre et corail craquant
珊瑚のゴダールカレ18金製リング
クラシカルルージュのガーネットリング シルバー925製
un rouge et grod fut / avec Silver 925 et Garnet(nature)
クラシカルルージュの
ガーネットリング シルバー925製
蝶のダイヤモンド18金製 ゴールドリング
paris-papillon est tres brille
蝶のダイヤモンド18金製
ゴールドリング
10K ゴールドのパールリング
noble- blanche ou neige victorian 10K ゴールドのパールリング
ティアドロップ・ブルートパーズとダイヤモンドの10金クラシカルリング
ティアドロップ・ブルートパーズとダイヤモンドの10金クラシカルリング
パリ・ゴシック・スクエアのゴールドリング
パリ・ゴシック・スクエアの
ゴールドリング